直島

ずっと行きたかった直島へ行ってきたよ。フェリーに乗ると旅に出た気分になった。
地中美術館へ行きたかったので今回すごい楽しみだったけど、想像以上にすばらしかったです。


地中にあるとは思えなかった。モネの睡蓮、ジェームズ・タレルのオープン・スカイも素晴らしかったけど。ウォルター・デ・マリアはびっくりした。あの作品をひとり占めできたのは幸せだった。ずっと見てて飽きなかった。
あと地中カフェ!お天気が急によくなって、テラスから見る瀬戸内海が本当にキレイであれはしあわせ感じた。

家プロジェクトもまわったけど、南寺とはいしゃが印象に強く残った。特に南寺はすごかったな。あの暗闇で感じたことはずっと残る気がする。平日だったからこんなにのんびりできたらしいよ。休日の直島はすごいらしい。今度行くときも平日狙いで。また必ず行くよ。
オープン・スカイのナイト・プログラムを今度はぜひ見たいよ。