地味

桜が咲き始めてんだけど、今年は桜の名所にぼんぼりがないよ・・・。
分かるんだけど、被災してないし節電しないとダメってわけでもない。
そこまで自粛する意味あるのかなー?
そこまでやっちゃうと、逆に経済が停滞しそうだなぁと思った。

じゃにーずの募金に、わざわざ遠くから交通費かけるくらいならその費用募金しろってのも見かけたけど。
確かに正論だけど、経済を回してるのも事実。

どこまで自粛、どこから大丈夫、その境目がはっきりしない。

夏の花火大会が中止となったら、浴衣メーカーがかなりのダメージが出るってのも見かけたなー。

難しい問題。白か黒かはっきりできたら、もっとすっきりしそうなものだけど。