夏至

夏至 特別版 [DVD]

夏至 特別版 [DVD]

トラン・アン・ユン監督の作品を見たかったので借りたんだけど、一ヶ月近くも放置しておりました。
仲のいい三姉妹の物語。とにかく映像がキレイ。風景もなんだけど、部屋の中のちょっとした所にも、計算されつくした小物遣い。ベトナムの緑は本当に美しくて、その中でも雨のシーンがうっとりするほどでした。一面の緑の中に桶のカラフルな色や、鮮やかな花が配置されてて、どこを見ても一枚の絵画のよう。こんなにずっとうっとりする映画は他にない気がする。
話といえば三姉妹の毎日が淡々としてる。上の二人は結婚しててダンナが浮気したり二重生活したりなんだけど、ひどく淡々と描かれてるせいか私は途中でちょっとダレた。ゆったりしすぎてるので試しに2倍速で見たら、これが普通の映画の速度のようだった。最後に妹のことでフフッと微笑ましいことがあって、和んでおしまい。ステキな映画でした。